新卒紹介
新入社員を締めくくる3月のフォローアップ研修

3月26日に、2019年度に入社した新入社員のフォローアップ研修がありました。
今回の研修で「新入社員」としての1年間を締めくくり、4月から「先輩社員」としての心構えを固めてもらいました。
初めに、研修の講師として来ていただいた後藤先生に始まりのあいさつをしていただきました。「最近は新型コロナウイルスで学校もお休みしてとても大変な時期ですが、新入社員がどんなふうに成長しているのかを見るのがとても楽しみでワクワクしていました。」と近況を話されていました。
(写真:後藤先生)
新入社員からは1人ずつ近況と今日の抱負を話しました。
(写真:1人1人近況を話している様子)
(写真:信太)
(写真:五島)
(写真:松浦)
(写真:佐々木)
それぞれ近況を話し、ウォーミングアップができたところで、「サブパーソナリティトランプ」という自分を知ることができるトランプを使って、今の自分に合ったトランプを選んでいきました。まずは10枚選んで今の自分を話しました。
今を知ったうえで、6月のフォローアップ研修でも同じトランプを使っていたので、以前の自分が選んだトランプと見比べていきました。同じものもあれば、新しく選んでいるものもあり、それぞれ変化を感じられました。
入社1年目の振り返りシートを使って担当業務や仕事を通して嬉しかったこと、苦労したこと、これから乗り越えていきたいことなどの心境を書き出し、発表しました。
お昼休憩をはさみ、2020年4月1日に入社する新入社員に向けてのメッセージを考えました。まず伝えたい項目をメモ用紙に書き出し、本番の模造紙に書いていき、次にイラストや色付けをしていきました。最後に誰から順番にどの項目を話すかを決めてビデオ撮影をしました。そのときがとても堂々としていて、しっかりと伝わるように話していました。最後にポーズをとるときには笑顔があふれていました。
新入社員へのメッセージを撮り終え、自分たちは将来どんな人になっていたいか、先輩社員としての心構えを固めていきました。研修内では、もし新入社員が遅刻や仕事の失敗で落ち込んでいたら、先輩社員としてどう接していくかを考えていき、シミュレーションしていきました。
(写真左から 先輩社員役 佐々木、新入社員役 後藤先生)
次に先輩社員としての心構えとして後輩への人材育成の方法について学んでいきました。
人材育成には3つの方法があり、最も中心的なOJT(仕事を通じてトレーニングする方法)について知り、「①習う準備をさせる」「②やってみせる」「③相手にやらせてみる」「④フォローする」といった仕事の教え方やポイントを学んでいきました。
研修の最後には入社1年目完了&2年目へ向けての決意をスピーチをしてもらいました。
会場には新入社員がお世話になったトレーナーや上司に来ていただき、新入社員はこの1年間を振り返って今思うこと、2年目へ向けての意気込み、お世話になった方々へ感謝の言葉を発表してもらいました。
感極まって涙を流しながらスピーチをしている場面も見られました。
トレーナー、上司の方々からスピーチへのコメントと期待を話していただきました。
最後に小谷社長から新入社員にコメントをいただきました。
決意スピーチが終了し、トレーナー、上司の方々が解散した後は緊張がほぐれたのか、我慢をしていたのか、新入社員の目にはたくさんの涙が浮かんでいました。
今回の研修で新入社員としての1年間が完了しました。今後の活躍を期待して、次の新入社員にとって良い先輩社員になれるよう頑張ってほしいです。