一覧へ戻る

先輩社員の活躍

高校を卒業してワコール流通に入社された先輩社員に現在の仕事内容についてインタビューしましたので、ご紹介します。

〈入社10年目 事業企画課 清水さん〉

katuyaku-1.JPG

Q「現在は何のお仕事を担当されていますか。」

清水さん:「ワコール流通の全社に係る業務に携わっています。特に現在は、組織の再編成の事務局として新社屋完成後のマテハン機器(物流機器)の設置、及び効率の良い運用ができるよう機器メーカー様と打ち合わせを重ねています。また、インターネット上での通販の需要が高まっています。新規事業として個人宅への配送業務が安定的に行えるよう分科会を運営しています。」

Q「頑張っていることや取り組み、工夫について教えてください。」

清水さん:「マテハン機器の動きが、点にならないように、実際の作業の前の工程、後の工程を意識しながら進めています。また、センター内のメンバーとも情報共有をしっかりと行い、安定した機器稼働ができるよう心がけています。」

Q「これから入社を考えている高校生の方へメッセージをお願いします。」

清水さん:「ワコール流通は増築工事、マテハン機器の導入、組織の再編成等、大きく変化していきます。ぜひ一緒にワコール流通の未来を作っていきましょう。」

〈入社2年目 守山流通センター流通二課 樋上さん〉

katuyaku-2.JPG

Q「現在は何のお仕事を担当されていますか。」

樋上さん:「商品の出庫作業の補助として、メンバーの作業内容を考えたり、1日のキャパシティー計算をしたり、出庫作業しやすい環境づくりに励んでいます。また、RFIDゲートという新たに導入した物流機器を使用し商品検品を行っています。」

Q「頑張っていることや取り組み、工夫について教えてください。」

樋上さん:「現在はRFIDゲートの有効活用に力を入れています。導入直後は一部の社員しか使用していませんでしたが、マニュアルを作成・共有し多くのメンバーにも使用してもらえる様になりました。ミスや漏れを防ぐために記入用紙の色分けしたり、体の負担を軽減するためにゲートの高さ調節をしたり工夫しました。また、GAS(ゲート・アソート・システム)という機器も導入して、専門店の出庫の検証を進めています。」

Q「これから入社を考えている高校生の方へメッセージをお願いします。」

樋上さん:「皆さん優しくて働きやすい職場です。入社を考えている皆さんと一緒に働ける日を待っています。」

〈入社2年目 守山流通センター流通二課 松川さん〉

katuyaku-3.JPG

Q「現在は何のお仕事を担当されていますか。」

松川さん:「主にセールや社内販売の商品の出庫と、福袋に入れる商品の抜き出しをしています。仕事を効率よく回せるように業務のコントロールを行なっています。」

Q「頑張っていることや取り組み、工夫について教えてください。」

松川さん:「手作業での仕事がほとんどなので、【Teachme Biz】というシステムを使って、マニュアルの作成や共有をしています。直近では作業をしやすいようにレイアウト変更を行い、生産性の向上を目指して頑張っています。」

Q「これから入社を考えている高校生へメッセージをお願いします。」

松川さん:「皆さんに入社いただける日を楽しみに待っています。一緒に楽しく働きましょう。」

ワコール流通では幅広い年齢層の方々が働いています。そんな中、若手社員が中心となって日々新しいことにチャレンジしています。