一覧へ戻る

3ヶ月間を振り返る 6月フォローアップ研修

6月30日に、今年度に入社した新入社員のフォローアップ研修が行われました。今回は入社してからの3ヶ月間を振り返り、本配属後の自分や目標を考えていきました。

研修の冒頭、総務部長の坂井さんから、4月にあった研修で話された「研修を受けるときに大事にしてほしいこと3つ」を覚えているか新入社員に聞いていきました。新入社員はしっかりと覚えていて、すぐに答えていました。また、現場研修の間でも「メモを取る」「挨拶をする」といった基本的なことも含めて積極的に動けていることを褒められました。

6kensyu1.JPG

(写真:坂井)

4月の研修に引き続き、今回も研修は後藤先生に講師をしていただきました。研修を始める前に、「今年の新入社員は楽しそうに出勤、仕事をしている」と現場研修中での様子を聞けたことが嬉しかったことを話されました。

6kensyu2.JPG

(写真:後藤先生)

研修が始まり、スケジュールを確認した後、ウォーミングアップとして近況と今回の研修での目標を話していきました。

6kensyu3.JPG

6kensyu4.JPG

6kensyu4-2.JPG

(写真:山田)

6kensyu5.JPG

6kensyu5-2.JPG

(写真:藤井)

6kensyu6.JPG

6kensyu6-2.JPG

(写真:樋上)

6kensyu7.JPG

6kensyu7-2.JPG

(写真:西田)

6kensyu8.JPG

6kensyu8-2.JPG

(写真:廣嵜)

6kensyu9.JPG

6kensyu9-2.JPG

(写真:松川)

6kensyu10.JPG

6kensyu10-2.JPG

(写真:山本)

ウォーミングアップが終わると、自己理解として、今の自分を「木」に例えていきました。紙に木のイラストを描いていき、1人ずつ「どういう意味を込めているのか」「どんな状態なのか」を発表していきました。1人1人個性があるイラストばかりで、これからの成長が楽しみになりました。

6kensyu11.JPG

6kensyu12.JPG

6kensyu13.JPG

自己点検として、高校生だった頃や社会人になって変わったところ、3ヶ月間で嬉しかったことや大変だったことなどを振り返っていきました。

新入社員は、「高校の頃よりも責任感を持つようになり、時間もルーズじゃなくなった」「入社当初よりも同期とすごく仲良くなった」「先輩を見ていて的確な指示を出して仕事をこなしているところがかっこよかった」など、いろいろな想いを話しました。

お昼休憩をはさみ、成長に向けて自分がどんな特徴があるのかをサブパーソナリティトランプを使って自己理解をしていきました。今の自分に合ったトランプを10枚選んでいき、自己紹介をしていきました。

6kensyu14.JPG

その後、自分以外の同期に「他にどんな特徴があるのか」を選ばなかったトランプの中から選んでもらっていました。

6kensyu15.JPG

選んでもらったトランプに対して意外だと驚いている様子が見られました。

研修の最後には、新入社員の7月からの本配属発表と決意スピーチがありました。

新入社員は本配属発表前からどこに配属されるか不安で緊張している様子が見られました。

本配属先は守山流通センター長の佐藤さんに発表していただきました。配属先を聞いた新入社員は驚きを隠せませんでしたが、それを見た佐藤さんは、「いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気にこれからも頑張ってください!」と期待を込めて話していました。

6kensyu16.JPG

(写真:佐藤)

6kensyu17.JPG

決まった本配属先を受け止め、これからの目標を発表するために話すことをまとめていました。

6kensyu18.JPG

会場には7月からお世話になる部門長さんとトレーナーさんに来ていただき、これからの決意を発表してもらいました。

6kensyu19.JPG

6kensyu20.JPG

6kensyu21.JPG

6kensyu22.JPG

6kensyu23.JPG

6kensyu24.JPG

6kensyu25.JPG

部門長とトレーナーからは期待のコメントをいただき、最後に小谷社長からコメントをいただきました。

6kensyu26.JPG

(写真:小谷)

新入社員にとって不安でいっぱいだと思いますが、これからも明るく楽しそうに仕事をして成長していけるように頑張ってほしいです。